2011年03月31日

3月マザーリトミックの活動報告♪

今回の参加者は12名、たくさんのご参加ありがとうございますラヴ
音符マザーリトミック音符ということで、赤ちゃん連れのママさんに沢山ご参加頂きました☆

身体や心にとてもいい【ライヤー】不協和音のでない楽器を使ってのリトミックです流れ星


若葉まずは~円になって歌を歌いながら手遊びを音符
始める前に赤ちゃんの耳をママの心臓に当てて心音を聞かせてあげました。
赤ちゃんはお腹の中でママの心音を聞いてたからハート安心するみたいです。
むすんでひらいて音符に合わせて手パー足跡を動かして音符
同じポーズをしてる赤ちゃん達が可愛くて皆ニコニコキラキラ
3月マザーリトミックの活動報告♪
終わったら、上手にできたね!って褒めて抱きしめてあげる事が大切ですにっこり


若葉いよいよライヤーの登場です音符
ライヤーは不協和音の出ない楽器で、全部の音で赤ちゃんを「正解よ」と肯定してあげるのだとか。
(TVやCMの音はインパクトを強くする為に不協和音も使ってる為、赤ちゃんの耳には刺激が強いらしいです)
優しい音色に赤ちゃんも興味シンシンヒヨコ
3月マザーリトミックの活動報告♪



若葉次に~先生のピアノの音に合わせて手遊びを音符
「ハハハハロー♪」と歌いながら赤ちゃん同士の手パーパーを合わせたり、ママが抱っこして円に沿って回ったり、赤ちゃんがタヌキになってお腹をポンポンしてみたり~音符
3月マザーリトミックの活動報告♪

若葉その後は~ボールシフォン(ヒラヒラ風に舞う布の様なものです♪)を使ってのお遊び♪
シフォンの動きに赤ちゃんの目は釘付け♪3月マザーリトミックの活動報告♪
3月マザーリトミックの活動報告♪

皆で歌ったり「おにぎりよ」「ピヨピヨピヨ」とお話したり、先生のピアノの音に合わせたりと、音楽と一緒に楽しみました~音符


それから、先生には『ころころころ』という絵本本も読んでいただきました。
歌バージョンもあり、子どもたちは皆大人しく聞きいってました。

「バイバイ」の歌を聞きながら、リトミックも終盤汗
赤ちゃん達は大人しく耳を傾けていて、中には気持ちよさそうに寝てる子もヒヨコ
ドレミ♪のの音が子どもは好き(安心する)なのでの音を主に使われてるそうです。お家で歌を歌ってあげる時もその事を意識してあげたら良いかもしれないですねにっこり


最後に先生に一言ずつ感想流れ星
クローバーおだやかな気持ちになった、クローバー家でも出来る遊びが増えた、クローバーライヤーの優しい音色を子供が気に入ってたのでそういう優しい音を大事にしていきたい・・・等など。
皆さんとても勉強になった様でした桜

先生からは、
お子さんがお腹にいる時は健診で聞く赤ちゃんの心音に安心していましたよねラヴ今もあの頃を思い出してお子さんのハートを聞いてみましょう。そうする事によって、ママの気持ちも穏やかになって育児のイライラ怒もなくなりますよ。
というアドバイスもクラッカー


普段あまり気にしていない「音」ですが、大人と子どもでは刺激の受け方や心地よさが違う様ですキラキラ
お子さんに安心感を与えてあげられる様にもっと「優しい音」を聞かせてあげたいですね音符

とても勉強になった1時間でしたピカッ
町田先生ありがとうございました頼むキラキラ


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
3月は【虫歯・歯磨き】講話でした♪
ありがとうございました
2月は『モビール作り』でした♪
1月は母乳育児講話でした♪
11月はカラーセラピーでした!
11月は【リトミック】でした♪
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 3月は【虫歯・歯磨き】講話でした♪ (2015-03-24 07:58)
 ありがとうございました (2015-03-23 12:00)
 2月は『モビール作り』でした♪ (2015-03-05 18:28)
 1月は母乳育児講話でした♪ (2015-01-27 15:52)
 11月はカラーセラピーでした! (2014-12-18 12:50)
 11月は【リトミック】でした♪ (2014-11-28 09:26)

Posted by hughag at 11:23│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月マザーリトミックの活動報告♪
    コメント(0)