2011年11月02日

石鹸&シャンプーを作りました♪

今月のつぼみも大盛況でした音符
参加して頂いた方々、ありがとうございます!にっこり


今月はハーブや無添加のナチュラル素材を使って、石けんシャンプーを手作りしました♪

石鹸&シャンプーを作りました♪

刺激が少ない素材なので、赤ちゃんや妊婦さんのデリケートな肌、敏感肌なママさん、お年寄りの方にも安心してお使いいただけます若葉


桜石けん
 材料・・・★石けん素地
      ★ローズヒップ(抽出液)
      ★カモミール(抽出液)
           の2種類作りました。
        ピカッ水分が多いと夏場はカビがくることもあるので気をつけて下さいね☆


 作り方・・・①石鹸は分量を量り、ジップロックに入れてよく揉む。
石鹸&シャンプーを作りました♪石鹸&シャンプーを作りました♪
       ②ハーブを濃い目に煮出したものを投入。
       ③型にサランラップをしいて、石けんをぎゅッぎゅッと入れる。
       ④ラップに包んで家へお持ち帰り~♪
       ⑤風通しの良い場所で一週間乾燥。
         天ぷら等で使う網に乗せると乾燥しやすいです。

皆さん、色々な型を持って来られてて、出来上がりもとっても可愛く出来上がりました流れ星
ローズヒップはピンク色なので、ハートハートにしてる方が多かったかな?


石鹸が乾いて使う日が楽しみですね~♪ワクワクキラキララヴキラキラ

希望者の方はシャンプーも作りました☆
桜シャンプー
 材料・・・★シャンプー(無添加・無香料)
      
      ★アロマオイル(精油)  
        クローバーイランイラン・・・ヘア成長促進
        クローバーゼラニウム・・・皮脂分泌調整 ・ 地肌ケア
        クローバーラベンダー・・・脱毛防止 ・ ダメージヘア修復 ・ 地肌ケア
        クローバーローズウッド・・・皮脂分泌抑制 ・ ダメージヘア修復
        クローバーローズマリー・・・ふけ抑制 ・ 育毛促進 ・ 頭皮血行促進
      の中から3種類ほど選んでもらいましたUP


 作り方・・・①シャンプーは分量を量って容器へ移す。
       ②お好きなアロマを入れる。

若葉ここで少しアロマの説明
アロマは精油(天然由来の成分)のことです。
よく○○ソー等の100円で購入できるお店にあるのはアロマオイル(精油)ではなくフレグランスですので、くれぐれもご注意ください!!


あと、妊婦さんにはゼラニウムとローズマリーは禁忌!注意して下さいね~。


今回のつぼみは、初めての試み☆全員で自己紹介をしましたにっこり

紹介の最後には「好きな芸能人」を付け加えて~カラオケ
初参加の方も多かったのですが、一気に和やかな雰囲気になりましたグッ

妊婦さんも2名いらっしゃってて、先輩ママさんが体験談やアドバイス等声かけしていて、とても温かい空気が流れてましたよ~。


ワイワイお喋りしていると楽しい時間はあっという間☆
またのご参加お待ちしております♪





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
3月は【虫歯・歯磨き】講話でした♪
ありがとうございました
2月は『モビール作り』でした♪
1月は母乳育児講話でした♪
11月はカラーセラピーでした!
11月は【リトミック】でした♪
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 3月は【虫歯・歯磨き】講話でした♪ (2015-03-24 07:58)
 ありがとうございました (2015-03-23 12:00)
 2月は『モビール作り』でした♪ (2015-03-05 18:28)
 1月は母乳育児講話でした♪ (2015-01-27 15:52)
 11月はカラーセラピーでした! (2014-12-18 12:50)
 11月は【リトミック】でした♪ (2014-11-28 09:26)

Posted by hughag at 11:04│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石鹸&シャンプーを作りました♪
    コメント(0)