2013年01月23日

1月は【母乳育児のお話】でした♪

1月は「おっぱい先生」として有名な永山助産師さんをお迎えしての
母乳育児についてのお話でした若葉

1月は【母乳育児のお話】でした♪

やはり卒乳についての質問が多く、卒乳の流れを教えていただきました!!

まず、どのタイミングがよいか?ということについては・・・
桜2本足でしっかり歩けること
桜先生におっぱいマッサージをしてもらってる間もおもちゃなどで遊んで待っていられる
桜春や秋など気候の良い時
桜お母さんが決心した時
  (周りから言われたから・・・などお母さんが迷っていると赤ちゃんも分かるそうです)
桜おっぱいの調子が良い時

などのタイミングのようです流れ星

そしていよいよ卒乳を決意した場合は・・・

ピカッ1か月くらい前から赤ちゃんにカレンダーを見せ、
  「この日におっぱいやめようね~」と言い聞かせる
ピカッいいおっぱいを最後まで飲ませてあげるため、授乳の回数を減らしていかない
ピカッ和食中心にして食事に気をつけ、しこりを作らない

卒乳当日は・・・
リンゴ朝起きておっぱいを飲ませる
リンゴ朝食にお祝い膳を用意する(赤ちゃんの好きな食べ物やデザートなど、いつもより1品多く準備)
リンゴ10時くらいに「もうおっぱい最後だよ、いいね?」と確認しておっぱいをあげる
リンゴ赤ちゃんのみていないところでおっぱいにママの顔のように絵をかく
リンゴ赤ちゃんがお腹が空いてきておっぱいを欲しがったら、
  おっぱいの絵をみせ、「もうバイバイしたよね?」と教える(これを繰り返す)
リンゴおっぱいのかわりにおにぎりや赤ちゃんせんべいなどをあげる

という流れでするといいと教えていただきました!

その後、お母さんはおっぱいが張ってくるので、
◎張ったらしぼる
◎和食中心で食事に気をつける
◎おふろには2日ほど入らない(あたためると良くないようです!)

卒乳するとお母さんはさみしくなるものですが、
そのさみしさもお母さんだけしか味わえないものだから、しっかり味わって音符とおっしゃっていましたよ

ただ、どうしても卒乳が嫌な子もいるそうで、
そういう場合はまだ卒乳の時期ではなかったということで、また別の機会にトライすればいいそうですキラキラ

その他にも
流れ星おっぱいがカチコチの時はリラックスして肩こりをほぐしたりするのも効果あり
流れ星リラックスしておっぱいを楽しむこと
流れ星赤ちゃんはおいしい方のおっぱいを良く飲み、味のおちる方のおっぱいはさぼるので、
  あまり飲まない方のおっぱいはしぼったり、赤ちゃんの機嫌のいいときにそちらから飲ませたりすると良い
流れ星夜に飲む子は昼に時間をあけてもおっぱいは止まらない
流れ星歯が生え出しても噛まないのが本当 噛むということは食事が悪いことも→和食中心にして!
流れ星カレーなどの刺激物は赤ちゃんは好きではないので、食べる場合は少しにして良く噛んで
流れ星良いおっぱいは飲む前も飲んだあともふわふわおっぱい
流れ星授乳中のアルコールは×

などなど、いろんなお話を聞くことができましたにっこり

みなさん真剣に聞き入っていました!
卒乳を控えたママさんはとっても参考になったと喜んでいましたUP


永山先生、どうもありがとうございましたハート



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
3月は【虫歯・歯磨き】講話でした♪
ありがとうございました
2月は『モビール作り』でした♪
1月は母乳育児講話でした♪
11月はカラーセラピーでした!
11月は【リトミック】でした♪
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 3月は【虫歯・歯磨き】講話でした♪ (2015-03-24 07:58)
 ありがとうございました (2015-03-23 12:00)
 2月は『モビール作り』でした♪ (2015-03-05 18:28)
 1月は母乳育児講話でした♪ (2015-01-27 15:52)
 11月はカラーセラピーでした! (2014-12-18 12:50)
 11月は【リトミック】でした♪ (2014-11-28 09:26)

Posted by hughag at 18:31│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月は【母乳育児のお話】でした♪
    コメント(0)